VITA BLOG

VITA DIARY

隙間を無くすって大変

2020年6月5日


こんにちは。

住宅課の畑(はた)です。

 

以前、R+houseの施工研修で、隙間を無くす大切さを学びました。

気密性という隙間の少ない家は、家の中が負圧になるので、

少しの隙間から、家の中に外部のものを引っ張るとのこと。

 

例えば、雨水。

上から下に落ちるのが当然ですが、窓や配管の上に落ちた雨水が、

スルスルっと隙間から家の中に入ってくるので、とても厄介です。

ただ気密性を上げるだけではなく、

気密性を大切にするための施工は、高い技術が必要であり、大変だと思いました。

お陰で住む方は安心かとも思います。

 

優れた断熱性能だけでなく、「どれだけ隙間がない家か」を表す

「気密性」のある家は、

・省エネルギーで室内の温度を快適に保つ

・断熱性能の低下を防ぐ

・壁の中が湿気で濡れるのを防ぐ

というメリットがあります。