VITA BLOG

室内干しスペースを考える

2020年6月12日

こんにちは!

広報課の大畑です。

 

梅雨入りしましたね。。。

雨が続くと、じめじめするし、髪の毛は広がるし、嫌~な気持ちになりますね💦

この時期主婦にとって一番困るのは、洗濯物だと思います!

家族が多いと更に大変!!💦

 

皆さんは、どこに干していますか?

 

私は、バルコニーに近いこともあって、寝室に室内干しスペースを設けました。

が!!

布団がある寝室に干すのは絶対NGだそうです! ガーン(´Д`)💦

布団が湿気を吸っていて、カビの原因になるそうで…( ´△`)

湿気を吸いやすい畳の部屋や、本がたくさんある部屋などもNGみたいです…。

 

室内干しのポイントは、「風の動く場所」で、空気が循環することが大切との事。

R+houseの家は、24時間換気システム澄家(すみか)と、高気密のおかげで、

2時間に1回空気が循環するので、乾きやすくなります。

 

雨の日じゃなくても、仕事などで帰りが遅い時や、花粉症の方は普段から部屋干し派の方も多いと

思います。

導線よくランドリースペースや、ランドリールームを設けたりできるのは、

注文住宅だからこそだと思います(^^)

施工例を少し紹介します。

 

☆ランドリースペース

2階のランドリースペース。

作業台があると、乾いた衣類をその場で畳めて便利ですね!

ファミリークローゼットも近いと、すぐしまえるので便利!!

洗面横のランドリースペースも使いやすそうです。

 

ランドリールーム

洗う→干す→取り込む→畳む→しまう という洗濯にまつわる作業をすべて行える、ランドリールーム。

家の中を移動することなく作業できるので、忙しい方には便利です!

 

洗濯物は、換気や送風が十分だと、日差しがなくても十分乾くようです。

洗濯物が乾く、乾かないで家事の時間、ストレスが違ってきます。

部屋干しスペースをどこに設けるかは、とても大事だと思います。

寝室だとよくないみたいなので…(笑)

どうしても寝室しかスペースが取れない場合、間仕切りをするとか、工夫すればいいのかもしれませんね。

 

*******************************

【家展】

6月27日(土)、28日(日)10:00~17:00

生駒市俵口町にて

お施主様完成見学会を行います。(完全予約制)

必要なものが、シンプル且つミニマルに叶えられていて、

室内干しスペースもあるおうちです。

詳しくは、

ホームページ ARCHITECTURE → EVENT

「シンプルでミニマル、エッセンスがぎっしり詰まった家」

よりご覧ください。

 

********************************