VITA BLOG

着工中現場 part2

2020年10月2日

こんにちは。

広報課の大畑です。

以前にも着工中の現場を投稿していましたが、今回はまた別の現場です。

撮影:住宅課 畑(はた)

家が建つ時は、知らないおうちでも、どんな家が建つんだろう?とわくわくします(^^)

(私だけかもしれないですが…汗)

クレイルのブランドロゴである、この「V」マークは、人生の弾みを表しています。

理想の暮らしを形づくり、その後の人生に弾みをもたらすお手伝いをさせていただければ、という想いが込められています。

見かけられたことはありますか?

ぜひぜひ、覚えてください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

R+houseの性能の基礎を作り上げているのが、右側の写真のRパネル。

天井は、吹き付け断熱です。

断熱材としての硬質ウレタン保温版は85㎜の厚みがあり、気密施工をすることで、外壁の断熱性能を確保しています。

夏涼しく、冬暖かい、を実現してくれます!!(^^)

左側の写真は、外壁の下に貼る、デュポン社製のタイベックシルバー。

透湿防水シートのアルミを特殊技術で蒸着させて、遮熱効果を持たせたものです。

アルミの弱点である酸化劣化を抑え、透湿性を確保することで、住宅をアルミで包むことができます。

赤外線反射率約85%という高い遮熱性があるので、

夏は屋外からの輻射熱(赤外線)を反射して、室内を涼しく保ち、

逆に冬は屋外への熱の放出を抑え、室内を暖かく保ってくれる、すごくありがたいものです!◝(⁰▿⁰)◜

 

右側の写真は、角部(窓台角部、ダクト部など)での施工に使う、デュポン製のタイベック透湿・水切りシート。

結露や雨漏り発生のリスクを抑えることが可能なシートです。

↑ ↑ ↑  これは何かというと…

弊社では、気密測定を全棟で行っていて、その時に出てくるデータです。

同じ材料を使っても、雑に施工すれば気密性は落ちます。

材料はもちろんのこと、丁寧な仕事があってこそ、高断熱高気密の家になります。

その気密性能を測る指標が、「C値」です。

これは、家の面積に対して、どれくらいの隙間があるのか?という数値です。

この数字が小さいほど、隙間が少ないということになります。

上の画像の赤線部分

C=0.2㎠/㎡

縦1m・横1mの1㎡の中で、隙間は0.2㎠ということを表しています。

100㎡(約30坪)のおうちだと、20㎠なので、縦4.5㎝×横4.5㎝(=20.25㎠)くらいの大きさの隙間

しかないことになります。

4.5㎝・・・すごいです!!°˖✧

 

隙間が多いと、夏暑く、冬寒い家になってしまいます…Σ(゚д゚lll)

エアコンをかけても効きが悪くなり、電気代がかさみます。。。

また、花粉や有害な化学物質が入ってくる可能性もあります。

湿気も壁の中に入っていきますので、家をカビだらけにして腐らせてしまいます。

Σ( ̄ロ ̄lll) こわい・・・

隙間が少ないと、そういったことがないので、快適な暮らしができるようになります!

なので、「C値」はとても大事な数値なんです!!

快適な家は、いい材料と職人さんの腕があってこそ。

素敵な「カタチ」をお届けできるよう、私達は、日々邁進してまいります。

**************************************

【家展】のお知らせ

「風情を感じながらスタイリッシュに暮らす家」

日時:10月10日(土)、11日(日) 10:00~17:00

開催場所:生駒市壱分町

*完全予約制、個別での対応となります。

ご希望の方は、下記までご連絡をお願い致します。

お問合せ:0743-72-2525(水曜定休日)

当日は 0743-75-5477

詳しくは、こちらをご覧ください

安心してご来場いただけるよう、スタッフ一同、最善を尽くして参ります。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

***************************************

【イベント】のお知らせ

日時:2020年10月18日

13:00~16:00(12:30から受付開始)

会場:南コミュニティーセンターせせらぎ

奈良県生駒市小瀬町18番地  (近鉄生駒線「南生駒駅」より徒歩5分)

参加費:無料(先着12組様限定とさせて頂きます。)

お問合せ:0743-72-2525(水曜定休日)

当日は 0743-75-5477

詳しくは、こちらをご覧ください

*****************************************

【新型コロナウィルス関連対策について】

■ アルコール消毒剤等の設置、こまめな換気など、

健康安全管理に十分配慮致します。

■ 感染予防対策として、マスク着用のご協力をお願い申し上げます。

安心してご来場頂けるよう、スタッフ一同、最善を尽くして参ります。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

*****************************************