VITA BLOG

畳のある暮らし 実例

2020年11月12日

こんにちは。

広報課の大畑です。

 

最近、和柄の小物をよく目にするようになった気がしませんか?

大人気のアニメの影響かもしれないですが…

和のものを目にすると、なんだか落ち着きますね(⁰▿⁰)

 

家を建てるなら、欲しいランキングでも上位に入っている、畳スペース。

現代の生活スタイルでは、和室がないおうちも多いですが、

畳には、メリットがいっぱい!(*^-^*)

畳に使われるイ草は、「天然のエアコン」とも呼ばれています。

注)素材がイ草じゃないものもあります。

空気中の有害な化学物質を吸着して、空気をきれいにしてくれる効果や、

殺菌作用を持つ芳香成分が含まれているため、汗や汚れなどから発する臭いを吸収してくれる効果

調湿作用があるので、梅雨時期は除湿効果も!

そして!蒸し暑い日でもひんやりと心地よく、寒い日にはほんのり温かい。

畳特有のあの香りには、森林浴と同じリラックス効果もあるそうです!

リビングとはまた違う、リラックスできる空間になるところもいいですね!!◝(⁰▿⁰)◜

ダイニング近くの小上がりの畳スペース。

カウンターを設ければ、デスクスペースとして使うこともできます(^^♪

イ草は、集中力を高める効果もあるそうですよ!

段差があるので、ちょっと腰をかけたりできるのもいいですね~°˖✧

おなかいっぱいになったら、すぐゴロンとしたい…!!(私だけ…?)汗


本を読んだり、くつろぐにもいいですね~

ごろ寝が気持ちよさそう°˖✧

畳と言えば、ベージュやグリーンが主流ですが、

ブラックだと、かっこいいインテリアにも合いますね°˖✧

天井にアクセントを入れたり、

壁面にアクセントを入れたりしても、より落ち着いた空間になっていいですね°˖✧

ロールスクリーンで仕切れば、個室のような空間に!

お部屋の真ん中に配置するパターンも◎

テレビの後ろに設けるパターンも◎

お子様にとっては、秘密基地のような、ワクワクする空間ですね~°˖✧

階段横のこじんまりした感じも、落ち着ける空間。

お子様がお昼寝する時など、ロールスクリーンで仕切れるのもいいです(*^-^*)

防音効果もあるので、小さなお子様がドタバタしても、響きにくい。

 

畳は、メリットがいっぱいですが、デメリットもあります。。。

5年ほど使用すると、表面の擦れや毛羽立ちが目立ち始めるので、定期的に「表替え」を行う必要がある

ホコリやハウスダストなどを吸着してくれる分、畳の隙間にホコリやダニが溜まりやすくなるので、こまめな掃除が必要になる。

というところです。

でも、それ以上にメリットがいっぱいあるので、

ライフスタイルに合うなら、「畳のある暮らし」を取り入れてみてはどうでしょうか?

 

***************************************

【家展】のお知らせ

「ちょうど欲しいものが、ちょうど欲しいところに、ちょうど欲しいだけある家」

日時:11月21日(土)、22日(日)、23日(祝) 10:00~17:00

開催場所:生駒市俵口町

*完全予約制、個別での対応となります。

ご希望の方は、下記までご連絡をお願い致します。

お問合せ:0743-72-2525(水曜定休日)

当日は 0743-75-5477

詳しくは、こちらをご覧ください

■ SUUMOからご来場予約頂くと、2000円分のギフトカードプレゼント!のキャンペーン中です。

☞SUUMOのサイトはこちらから   

安心してご来場いただけるよう、スタッフ一同、最善を尽くして参ります。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

***************************************

【イベント】のお知らせ

「後悔しないための賢い家づくり勉強会」

日時:2020年11月22日(日)

13:00~16:00(12:30から受付開始)

会場:南コミュニティーセンターせせらぎ

奈良県生駒市小瀬町18番地  (近鉄生駒線「南生駒駅」より徒歩5分)

参加費:無料(先着12組様限定とさせて頂きます。)

お問合せ:0743-72-2525(水曜定休日)

当日は 0743-75-5477

詳しくは、こちらをご覧ください

*****************************************

【新型コロナウィルス関連対策について】

■ アルコール消毒剤等の設置、こまめな換気など、

健康安全管理に十分配慮致します。

■ 感染予防対策として、マスク着用のご協力をお願い申し上げます。

安心してご来場頂けるよう、スタッフ一同、最善を尽くして参ります。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

*****************************************