VITA BLOG

2階リビングのメリットデメリット

2020年12月11日

こんにちは。

広報課の大畑です。

今年は、暖かくて過ごしやすいですね(^^)

来週からは、すごく寒くなるみたいなので、寒がりな私にとっては憂鬱です…

 

さて、来週末に行われる、お施主様宅完成見学会。

こちらは、2階リビングのおうちです。

戸建てというと、1階リビングが多いですが、2階リビングもいいですよ~!(^^)!

ちなみに、モデルハウスも2階リビングです。

道路沿いなので、視線が気にならないように、2階リビングにしています。

なんといっても、明るいのが最大のメリットだと思います!°˖✧

他に2階リビングのメリットは?

● 近隣の視線が気になりにくく、プライバシーを守れる。

● 眺望がよい。

● 上に部屋がないので、天井が高く取れる。

● 耐震性がよくなる。(→1階に個室を設けることで、柱の数が多くなり、土台がしっかりするからです。)

などがあります。

↓ ↓ ↓  リビングとテラスをつなげれるのもいいです!  ↓ ↓ ↓

プライバシー、守れてます!(*^-^*)

テラスで日なたぼっこするのが日課になりそう…。

キッチンからの眺めもいいです。

 

では逆に、デメリットは?

● 階段の上り下りが大変(やっぱり!)

お買い物など、重たい荷物を毎回持って上がるのは、大変!!

● 来客時に(宅配など)、1階へ降りないといけないのも面倒に感じそう。

● 年を取ってからは、2階へ上がるのが大変になる。

● 夏は1階リビングよりも暑くなりやすい。

● 1階の防犯面に注意しなければいけない。

などなど…

デメリットもたくさんありますが、工夫次第で快適な空間になります!

土地の向きや広さ、住む人の好み、生活スタイルなどを考慮した間取りが叶うのは、注文住宅ならでは。

1階と2階どちらにリビングを設けるか、ではなく、

「どんな暮らしがしたいのか」をイメージすることが一番大事です。

是非、見学会で体感ください!

***************************************

「統一感とオンリーワンを楽しむ 居心地の良い2階リビングの家」

日時:12月19日(土)、20日(日) 10:00~17:00

開催場所:生駒市本町

*完全予約制、個別での対応となります。

お問合せ:0743-72-2525(水曜定休日)

当日は 0743-75-5477

↓ ↓ ↓ 詳しくは、こちらをご覧ください。

   

■ SUUMOからご来場予約頂くと、2000円分のギフトカードプレゼント!のキャンペーン中です。

☞SUUMOのサイトはこちらから   

(モデルハウスのご来場予約から受付できます。)

安心してご来場いただけるよう、スタッフ一同、最善を尽くして参ります。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

↓ ↓ ↓

JOYさん・わたなべ麻衣さんご夫婦が

「建築家住宅R+house」のイメージキャラクターに決定!!

多くの家族が「生き方」を模索する時代だからこそ、より多くの方に”明るい未来″を想像していただきたい

その想いから、実際にご夫婦で、いつも明るい笑顔で活動されている

JOYさん・わたなべ麻衣さんご夫婦に出演していただいています。

■ WEB動画も2本同時公開!

「建築家がご案内。モデルハウス見学編」

「ふたりが抱く理想のお家相談編」

https://www.r-plus-house.com/cm/

是非ご覧ください!