VITA BLOG

VITA DIARY

暮らしやすい間取りのアイデア~収納について~

2017年11月10日

こんにちは!

広報の寺村です。

 

今日は気持ちの良いお天気で、雲一つない青空です。

生駒山の紅葉も少しずつ始まっていて、通勤電車の中で見る景色がとても綺麗でした♪

R+house奈良店は、生駒駅下車すぐのところにあります。

 

新しい家が建って、住み始めてからその良さを実感できる一つに

間取りが自分達の暮らしにあっているか?

という事があります。

 

間取りの中でも、収納の使い勝手が良さは大事なポイントです。

 

(奈良県生駒市・モデルハウス)

 

 

よく聞く話ですが、収納スペースが少ないから片づけられない・・・

その逆で、収納スペースは沢山あるけど上手く使いこなせない・・・

という事もあるのです。

 

R+houseの家は、建築家と暮らしやすさを一緒に考えます。

どのような間取りをするかを決めるとき、私達では気づかないプロのアイデアを聞くことができます。

 

「建築家と建てる家で自分らしさが必ず見つかる

暮らしやすい家づくりのアイデア」

R+houseネットワーク薯 引用

 

このように、収納を沢山つくれば暮らしやすいのかというとそうでもなく

必要な分だけ収納スペースを作るという事が大事なんですね。

 

私がもう一度家が建てられるなら、

玄関に主人のマウンテンバイクとキャンプ用品を置けるスペースを作りたいです♪

 

自分の生活スタイルの中にどんな物が必要で、どれくらいの量があるか?

間取りを決めるときに考えておくと、スムーズに打ち合わせが進みそうですね。

 

もし良ければ合わせて読んでいただきたいブログ

収納の仕方や収納用品について書いてあります。