VITA BLOG
社内検査を行いました!「変形地を活かした、心地良い庭とつながるパッシブハウス」
2024年11月1日
こんにちは。
早いもので、あっという間に11月ですね。
住宅課(新築)では、「完成見学会」を開催中です!
少し前に、見学会前の社内検査に同行してきました。
土地の特性を活かした、建築家ならではの“パッシブデザイン”が魅力の素敵なお家です◝(⁰▿⁰)◜
(※パッシブデザインとは、太陽の熱や光、風といった自然のエネルギーを、機械を使わずに建物に利用する設計手法のことです。)
早速ご紹介していきますね!!
窓いっぱいに広がる借景。
この日は、残念ながら曇り空でしたので、少し暗いですが…
曇り空でも十分明るくて、開放感たっぷり!
お庭はまだ未完成ですが、完成するとますます素敵な眺めになりますね (*^-^*)
玄関土間は、お家キャンプなどを楽しめる広々空間!
変形地のため、土間は45度の角度を付けて設計。
斜めになっていることで、より広々と感じることができます!
建築家の先生のアイデアは、すごいですね!°˖✧
玄関からは、①リビング ②キッチン ③クローゼット・洗面 ④土間・お庭へと行ける 4WAY動線!!
木の格子に斜めの角度を付けて、視線をゆるく遮っています。
グレー×木目のかっこいいキッチンは、GRAFTEKT (グラフテクト)。
シンクとコンロが分かれている2列型のキッチンは、振り返るだけで作業ができる、効率のいい動線です!
パース図比較。
プラン通りの仕上がりです!◝(⁰▿⁰)◜
階段まで一直線なので、動線もストレスフリー。
視線が階段の奥へと抜けるため圧迫感がなく、より奥行きを感じられます。
地窓からの光が心地よい、吹き抜けのリビング。
スケルトン階段の手摺りカラーは、グレーです。
ブラックより重くなく、ホワイトより重厚感があるので、人気のあるカラーです。
リビングからの眺め。
景色を眺めながらリラックスできて、心地よさそう(*^-^*)
視線が外に抜けるので、空間をより広く感じられますね。
2階は、どの部屋からも借景を楽しめます!
お子さまのお部屋の間仕切りには、将来移動できる本棚が。
ハイサイドライト(上部の窓)から柔らかな光が差し込んで、明るい廊下。
ゆったりめの幅で、お子さまの遊びスペースにもなります!
一瞬晴れて光が入ってきました!
光が入ると、明るくてやっぱりいいですね。
適切な深さの庇があるので、夏の日差しは遮り、冬の日差しは室内まで届かせます。
暮らし方を考慮した間取り、ストレスフリーな生活動線など、魅力たっぷりのとっても素敵なお家でした!
I様、この度はご協力いただきましてありがとうございます。(*^-^*)
環境を活かした、建築家ならではのデザインを、ぜひこの機会にご体感ください!
【LINE公式アカウント】
お友だち登録よろしくお願いします!
【Instagram】
【ホームページ】注文住宅/リノベーション/ガーデン/不動産