VITA BLOG

標準仕様の床

2020年9月4日

こんにちは。

お馴染みになってきました。

広報課の大畑です。

9月に入るなり、台風が立て続けにきていますね。

沖縄・九州は直撃なので、心配です。

無事に通過してくれることを祈ります。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
R+houseの家は、高気密・高断熱・高耐震はもちろん、

使う素材にもこだわっています。

床は、無垢材が好み、という方は多いかと思います。

R+houseは、なんと!!その無垢材が標準仕様になっています!

しかも!! 1階も2階もです!°˖✧

部屋の大部分を占める床面の木目は、部屋全体の雰囲気を作り出します。

 

無垢材とは?

■ 一本の木から直接必要な寸法に切り出したもの。

■ 化学物質を含まない自然素材。

■ 調湿作用がある。

■ 経年美化を楽しむことができる。

■ コンクリートの約13倍とも言われる、優れた断熱性があり、周囲の温度に影響されにくい。

→ 夏涼しく、冬暖かいを実現できます。

クレイルのお施主様がよく使っている素材は、

「アカシア」です。

クリア塗装とアンバー(深い色になる)塗装があって、同じ素材でも印象が変わります。

写真は、クリア塗装です。

このきれいな木目は、ジーっとずっと見てられます(笑)

無垢材は、なんと言っても、質感と肌触りがとてもいいです◝(⁰▿⁰)◜

 

ちなみに、合板フローリング(一般によく使われるフローリング)と
無垢材のサンプルを冷蔵庫に数十分入れて、

その後取り出して温度を確かめてみると、7℃も無垢材の方が温かい、という実験結果があるそうです。

これは、合板は空気層がないのに対して、無垢は空気層が多いので、断熱効果があるため、だそうです。

 

そういえば、まだ寒い時期にお伺いしたお施主様宅では、足元がほんのり温かかったです!

暑い時期でも、サラサラしていて気持ちがいい。

冬暖かくて、夏涼しく、快適に過ごせることを実感できます(^^)

 

もちろん、デメリットもあります。

木は、膨張や収縮を起こすので、フローリングに隙間や反りが生じます。

でも、R+houseで使っている無垢材は、皮膜となるウレタンで、そういったことが起こりにくくなります。

水をこぼしても、乾いたクロスでサッと拭けるので、メンテナスがラクラクなんです(^^)

表面が傷ついても、取替えずに補修できるのも嬉しいところ。

 

アロマテラピーでも使われているフィトンチッドという精油成分による、気分が安らぐ効果もあり、

様々なニオイを和らげてくれる消臭作用もあり、

無垢材は、いいことづくめです(^^♪

毎日家のどこにいても触れる床。

R+houseの家は、家族と共に時を重ねる「無垢材の床」がある暮らしを楽しめます(^^)/


*********************************

モデルハウス見学会を開催します。

「大人のスタイリッシュモダン」

日時:9月19日(土)~22日(祝) 10:00~17:00

開催場所:生駒市壱分町

*完全予約制、個別での対応となります。

ご希望の方は、下記までご連絡をお願い致します。

お問合せ:0743-72-2525(水曜定休日)

当日は 0743-75-5477

詳しくは、こちらをご覧ください

☞https://www.r-plusnara.com/

■ SUUMOからご来場予約頂くと、2000円分のギフトカードプレゼント!のキャンペーン中です。(先着順)

☞SUUMOのサイトはこちらから

安心してご来場いただけるよう、スタッフ一同、最善を尽くして参ります。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

***************************************

【新型コロナウィルス関連対策について】

■ アルコール消毒剤等の設置、こまめな換気など、

健康安全管理に十分配慮致します。

■ 感染予防対策として、マスク着用のご協力をお願い申し上げます。

安心してご来場頂けるよう、スタッフ一同、最善を尽くして参ります。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。