VITA BLOG

新モデルハウス 施工中の様子

2021年7月27日

先日行われました、新モデルハウスの完成見学会。

天気もよく、たくさんの方にご覧いただくことができました。

ご来場いただきましたお客様、暑い中ありがとうございました!°˖✧

 

今回のブログでは、

そのモデルハウスの施工中の様子をご紹介したいと思います!

上棟時の作業風景です。

棟上げは、1日で、2階までの骨組みを一気に組み上げていきます。

すごいです!!°˖✧

☞上棟時の様子は、こちらもご覧ください。

透湿防水シートを貼って、

左の写真:屋根の通気を確保するために、垂木(たるき)を納めています。

右の写真:下屋(げや)と壁との取り合い部分にルーフィングを貼って、防水処理を行っています。

アスファルトルーフィング(屋根の防水シート)を敷いてから、

屋根材(ガルバリウム)を載せていきます。

「モラサン」は、低温時でも亀裂や割れが起こりにくく、

一般的によく使われる、〝アスファルトルーフィング940″の2倍以上もの耐久性があります!

気密測定を行っているところです。

新モデルハウスのC値は、なんと!!0.14でした°˖✧

C値とは、住宅における相当隙間面積のこと。

建物全体にある隙間面積を延床面積で割った数値です。

数値が小さいほど、家の隙間が少ないということになります°˖✧

上棟式の時の御幣(ごへい)は、屋根裏へ。

完成後は、目に触れませんが、ずっと家に残ります。

なんだか守られている感じがしますね(*^-^*)

屋根には、吹き付け断熱をしています。

性能の基礎を作り上げているのが、フェノールフォーム断熱材とMDF合板を組み合わせたパネル。

断熱材としての硬質ウレタン保温版は85㎜の厚みがあり、正しい気密施工をすることで、外壁の断熱性能を確保しています。

夏涼しく、冬暖かい、を実現してくれます!!(^^)

性能の良い家は、施工技術があってこそ。

モノだけよくても良い家にはなりません。

熟練した大工さんによる、丁寧な作業のおかげでより良い家になります。

いつもありがとうございます!(*^-^*)

 

モデルハウス見学ご希望の方は、下記までお問合せくださいませ。

お問合せ:0743-72-2525(水曜定休日)